【はじめての方へ】話題になったおすすめ記事5選

はじめまして、しげです。

おたべブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

この記事では、Twitterや口コミで話題になった記事をまとめています。

 

とりあえず、これを読んでもらえれば、おたべブログがどんなブログなのか、イメージしてもらえると思います。

 

それでは、いってみましょ〜!

#1 コードの残り香を使って、3度抜きでも和音を感じさせる

プロアカペラグループPYLONで活動されている”潮さん”

そんな潮さんに、座談会形式でアレンジの事をあれこれ質問させてもらうのが「潮さんのアレンジを肴に飲む会」

 

こちらは、そのシリーズ第一回の内容をまとめた記事です。

#1「鳴ってなくてもコードを感じさせる」PYLON潮さんに聞くアレンジの極意一般的に5〜6名で演奏されることが多いアカペラ界において、4名で活動する(しかも、うち1名はパーカッション)プロアカペラグループをご存知...

 

会話形式で、

  • 三度は抜いてもいいのか?
  • コーラスの音選び
  • アレンジでダイナミクスを出すコツ

などをまとめています。

 

読みやすくて為になると好評です(自画自賛)

 

#2 ライブは拍手に、アレンジはエンディングにこだわる

同シリーズ第2回の様子をまとめた記事。

#3「もっと”曲の終わり”を予感させるアレンジを」PYLON潮さんが語る”拍手を生み出すアレンジ”の技法一般的に5〜6名で演奏されることが多いアカペラ界において、4名で活動する(しかも、うち1名はパーカッション)プロアカペラグループ”PYL...

 

関西中心に活動する女声アカペラグループ AquaNoteの10周年ライブを題材に、

  • セットリストの組み方
  • ステージングのポイント
  • いい拍手を生み出すアレンジ

について、お話を伺いました。

 

#3 ライブMCで何を喋ればいいか教えます!

Twitterで反響があった記事です。

【MCが苦手な人へ】ライブMCで何を喋ればいいか教えます!はじめまして、しげです。 先日、おたべのTwitterでこんな投稿をしました。 https://twitter.co...

 

MCが苦手な方、多いんですかね。あくまで個人の意見なので、参考程度に楽しんでもらえればと思います。

 

#4 しげのパーカッション観まとめ

パーカッション歴約10年になろうとしている”しげ”の今のパーカッション観をまとめています。

「ボイパは指揮者」加入4年目で気づいたその真意とはこんにちは、しげです! 皆さんは、ボイパの役割について、考えたことはありますか? この記事では、しげがアカペ...

 

Twitterよりも直接お声かけいただく事が多かった記事です。

インタビュー形式でまとめていますが、聞き手も話し手も”しげ”の自作自演でお送りしています。

#番外編

アカペラとは関係ないんですが、こちらの記事もめちゃくちゃ読まれました。

アカペラやってるのに、LINE Pay入れてないやつってなんなの?(怒)はじめまして、知る人ぞ知るキャッシュレスヲタク、しげです。 数ある〇〇payを複数使い、常にポイント還元率の高い支払い方法...

 

まだPayPayのキャンペーンなどもなく、今ほどキャッシュレスが浸透していない頃の記事です。

 

「あの記事読んだよ〜!LINE PAY便利なんやね〜」と、直接声をかけてもらうことが多かったのですが、金沢アカペラタウンの時期に投稿した影響かも…?

#5 メロディが自然に目立つアレンジ」の3原則

最後も潮さんのアレンジを肴に飲む会シリーズから。

アレンジ添削をしてもらった回の記事です。

#4 メロディの下ハモりは”6度以上”離す。「メロディが自然に目立つアレンジ」の3原則はじめまして、しげです! 先日、おたべのTwitterでこんな投稿をしました。 https://twitter.co...

 

字ハモの作り方、リード回すアレンジをかっこよくキメるコツなど、本などではあまり語られない実践的なノウハウを教えていただきました。

 

おわりに

おたべブログは、初心者〜中級者のアカペラー向けに「アカペラをもっと楽しむための工夫」や「ちょっと変わった練習法」などを中心に発信していくブログです。

 

これからよろしくお願いいたします!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

おたべブログでは、アカペラの豆知識・初心者向けアカペラ上達のネタ・ライブパフォーマンスやステージング、アレンジ、マイク&機材などのコンテンツを随時更新中です!

他の記事を見てみる