1.練習日誌

【ブログ】4声アカペラがクセになるほど魅力的だった話とおたべのこと

こんにちは、おたべです!

 

2019年下半期始まって、1ヶ月が経とうとしています。

 

おたべメンバーも生活が変わって、練習の仕方やらパートやら再検討しないといけなくなりました。

 

おたべの近況を振り返りたいと思います。

トップコーラスへれんさんがお休みします

春から東京に本拠地を移し活動していたへれんさんですが、お仕事が忙しいことなど色々あって、

 

おたべでの活動は、しばらくお休みすることになりました。

 

社会人で長くグループを続けるのって難しいですね。

 

ベースあっちんさんも長期休業中ですので、

おたべは実質4人グループです。

コーラスなつきさんも東京に引っ越しました

はい、大阪メンバーは3人になりました。

 

コーラス2人とパーカッション、バランスが悪すぎる。笑

というわけで、メンバー募集&4声アカペラに挑戦

してみました!

 

おかげさまで、11月に見学&体験で新しい方に来ていただくことになりました。

 

知ってます?

今ってアカペラ募集、ジモティーで出来るんですよ。しかも、割りと反応も多い。

ジモティーとは…

ネットのフリーマーケット。アルバイト・バイト、教室・スクールなどの無料広告も無料掲載。誰でも中古のあげます・譲ります情報を無料掲載できます。

https://jmty.jp/

 

新しいメンバーが決まるまでの間は、かねてからしげが挑戦してみたかった

 

4声アカペラ(パーカッションあり)

 

に挑戦しています。

4声アカペラの魅力

6人でやってる時よりもスッキリしていて、僕は好きです。

 

他グループと(ほんのり)差別化できるってだけでも、僕にとってはかなりの魅力。

 

ハモる相手が少ないので、考えることも絞られるし、個人の責任は大きくなるけど、その分集中して歌うようになるし、

 

自分がまだ出来ないことに挑戦するのが楽しいんですよね~

 

と言いながら、まだ一回しか合わせてないんで、まだまだ真の面白さには気付けてないはず。

 

ライブで出したときの反応とか、新しい景色が見えそうでとても楽しみです!

 

あとは、6人で予定合わせるより4人のが合わせやすいじゃないですか笑

 

めんどくさがりのしげには、少人数のほうが性格的にも向いてるかもしれません。

おわりに

2019年はライブ出たいねーなんて言ってましたが、気がつけば、2019年ももうすぐ終わっちゃいます。

 

テープ回してへんやろな、で有名な某社長はガキ使に出るんでしょうか。

 

あと2ヶ月足らず、そんなことを考えながらアカペラを楽しみたいと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
しげ(ボーカルパーカッション)
学生時代からアカペラサークルで活動し、ライブ企画やイベントスタッフを経験。「歌がうまい=モテる」への反骨精神(アンチテーゼ)から、ライブパフォーマンスやステージングの研究を始める。ライブ演出・ステージングのネタ、プロアーティストのワークショップなどで得たおもしろ練習法を発信しています。

おたべブログでは、アカペラが楽しくなるようなアイデアを発信しています。

アカペラの定義や豆知識・初心者向けアカペラ上達のネタ・ライブパフォーマンスやステージング、アレンジ、マイク&機材などのコンテンツを随時更新中です!

「アカペラ上達のネタ」を他にも見てみる