アレンジ・編曲

全くのアカペラ初心者でも自分でアレンジが出来るようになる方法 – 和音(コード)の知識不要

せっかくアカペラにしたい曲に出会っても、和音も聞き取れないし、アレンジしたこともないし、人に頼もうにもみんな忙しいし…

 

アカペラのアレンジって、難しいし、とっつきにくいし、ちゃんと教えてもらう機会も中々ないですよね。

 

この記事は、そんなあなたのためのアカペラアレンジ・編曲ブログです!

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こんにちは、しげです!

 

僕は音楽経験は全くありませんでしたが、何曲かアレンジが出来るようになりました。

 

ですが、今でも耳コピを使った正攻法なアカペラアレンジは苦手です。

 

ベースを聞き取るとか、調を決めるとか、サラッと言うけど

しげ
しげ
それが出来れば苦労せんわ!

と思ってます。

 

でも、安心してください。

 

調も和音も聞き取れなかった僕でも、いくつかの工夫を凝らすことで、既存の曲をアカペラ譜に直すことが出来るようになりました。

 

  • そもそもアカペラアレンジの仕方が全くわからない
  • アレンジのこともちょっと勉強してみたい
  • 耳はよくないけど、自分で書けるようになりたい
  • なりたくはないけど、ならないといけない理由がある

等々、簡単でシンプルなアレンジでもいいから、とにかく少しでも書けるようになりたい!という方は、是非一度今から紹介するやり方を試してみてください。

 

少し長文なので、必要なところをピックアップして読んでくださいね!

音楽的に正しい楽譜を書きたい、誰が歌ってもカッコよく、おしゃれになるようなアレンジが出来るようになりたい、という方は、残念ながらこの記事では満足できないと思います。和声学を勉強してください。

必要なものはたった3つ

アカペラのアレンジは、分解していくと実は非常にシンプルです。音楽に詳しい人は色々細かいことを言いますが、

 

めちゃめちゃざっくり言うと、

  • 楽譜を書くための編集ソフト
  • 原曲の和音(コード)
  • ほんの少しの和音の知識

 

さえあれば、楽譜は書けます。

 

慣れるまでは時間はかかるかもしれませんが、コツさえ掴めれば大丈夫です。

編曲ソフトを用意する

世の中にはいくつか楽譜アレンジ用のソフトがあります。

 

アカペラをやっている人であれば、”midi”って聞いたことありますよね?midiは、アレンジソフトを使って書いた楽譜を音源として出力したものです。

 

アカペラ界で一般的な楽譜アレンジ用ソフトといえば、

あたりがメジャーではないでしょうか。

 

iPadで使うなら、Notionというソフトもあります。タッチパネルで操作できるので、新幹線での移動中にアレンジしたりも出来ますね。

 

編曲ソフトを使えば、ソプラノはこの旋律を歌って、アルトはこれで、テナーは、、というように、各パート毎に音を割り振って、アカペラ用の楽譜を作成することが出来ます。一般的なソフトであれば、再生機能もついているはずなので、作った楽譜を実際に鳴らして確認することも出来ます。

 

いきなり五線譜を買ってきて、頭の中で和音を鳴らしながらアレンジをするなんてことは絶対にできませんし、出来るようになる必要もないので、迷わず編曲ソフトを手に入れましょう。

 

ソフトを選ぶ基準ですが、もしどこかのサークルに所属されているのであれば、周りの人に聞いてみてください。どのソフトでも基本的な出来ることは同じだと思うので、みんなが使っているものを使うのが良いと思います。

 

本当にどれでも良い、周りで編曲ソフトを使っている人がいないのであれば、フィナーレがいいんじゃないでしょうか。ゆくゆく交友関係が広がっていったときに、周りで使っている人が多いソフトにしておきましょう。

※追記※

最近グループのメンバーに教えてもらったMuse Scoreというソフトをダウンロードしてみたんですが、これが本当にすごい!

 

再生機能はもちろん、完成した音源をmp3やPDFで出力できるなど、無料とは思えないほどのクオリティです。迷ったらこのソフトで間違いないと思います。ダウンロードの方法や使用方法は、ネットで検索すればたくさん出てきますので、ご自身で調べて使ってみてください。

多少お金がかかる場合もあるかもしれませんが、無難にみんなが使っているものを使いましょう。

原曲のバンドスコア・コード譜を探す

編曲ソフトの次は、原曲のバンドスコアかコード譜を探してください。

和音(コード)って何?

和音には、めーーーちゃめちゃざっくりいうと、

 

3つの音で構成されている3和音(ド・ミ・ソなど)4つの音で構成されている4和音(ソ・シ・レ・ファなど)の2種類があります。

 

基本になるのは3和音ですが、「おしゃれ和音」とか、聞いたことありませんか?あれが、4和音のことだと思ってもらえれば大丈夫です。

 

それぞれの和音には名前がついており、その名前のことをコードと呼んでいます

 

バンドスコアやコード譜には、どの順番でどのコードを鳴らせば良いかが記されていますので、そこに書いてある順番通りにコードの音を鳴らすだけで曲が完成します。

 

難しそうに見えるギターだって、コードの順番が書いてある楽譜を買ってきて、その順番にコードの音を弾いているだけなのです。

 

アカペラも同じように、その曲のコードを順番に鳴らせばいいので、バンドスコアかコード譜を手に入れてください。

 

一度実際にバンドスコアやピアノ譜を見ながら探してみてほしいのですが、五線譜の上に、

 

Cとか、G7とか、Emとか

 

アルファベットと数字の組み合わせが書かれていませんか?

 

これがコードの名前を表しています。

 

詳しくは後述しますが、このアルファベットさえあれば、どんな音を重ねればよいのかがわかるようになっています。

バンドスコア・コード譜ってどこで手に入るの?

今はコードだけならネットで「〇〇 コード」と検索すればヒットします。メジャーな曲なら大概はあるのではないでしょうか。

 

ただ、はじめのうちはこのやり方はおススメしません。

 

出来ればバンドスコアを手に入れましょう。楽器屋さんにいけば大概あります。本屋さんによっては楽譜コーナーがあるところもあります。

 

バンドスコアは、楽器バンドが演奏するための楽譜のことです。ギターやキーボードがどのような音を鳴らしているかがすべて楽譜に記されています。

 

一方、コード譜は、歌詞とコードが記されているだけです。

 

先ほども書いた通り、コード譜があればその曲がどんなコードをどの順番で鳴らせばよいかわかるので、それでいいじゃん!と思われるかもしれませんが、コード譜にはその曲の調(ト音記号の横に書いてあるシャープやフラットのこと)やボーカルの旋律が記されていません。

 

アレンジをしたことがない人が、調やボーカルの旋律を聞き取って楽譜に起こすのはほぼ不可能です!正直、絶対出来ません!

 

なので、バンドスコアかコードの記載があるピアノ譜を探してください。

 

それさえあれば、ト音記号横のシャープやフラットをいくつにすればよいかもわかりますし、ボーカルの旋律もわかります。

 

コードも書いてあるはずなので、バンドスコアがあれば万事解決、問題なしです。

和音(コード)は、構成音さえわかればよい

編曲ソフト、バンドスコア(or コード譜)が手に入ったら、あとはそれらを使って楽譜を書いていくわけですが、

 

今から紹介する必要最低限の和音の知識だけは覚えてください。

  1. ドレミファソラシドをアルファベットで覚える
  2. コードの構成音の見つけ方

 

この2つです。

 

それぞれ見ていきましょう。

準備:ドレミファソラシドをアルファベットで覚える

これはもうひたすら覚えてください。

 

ド=C

レ=D

ミ=E

ファ=F

ソ=G

ラ=A

シ=B

ド=C(※オクターブ違いでも名前は変わりません)

 

ピッチパイプも同じようにアルファベットが書いてありますよね?アカペラを続けるうちに、このアルファベット読みに触れる機会は増えると思いますので、是非覚えてください。

コードの構成音の見つけ方①:ルート音を見つける

さて、ここまでくればあと一息です。頑張ってください!

 

コードの名前は楽譜に書いてあるので問題なくわかりますね。ではその構成音はどうやって見つけるのか。3和音なら3種類、4和音なら4種類の音が使われているはずです。

 

まずは、根音(ルート音)と呼ばれるコードの基礎になる音を見つけましょう。

 

これは簡単。コードの名前で大文字のアルファベット=ルート音です。

 

先ほどドレミファソラシドをアルファベットに直すやり方を紹介しましたね。あれがそのまま使えます。

 

コード名:Cのルート音はC(=ド)です。

コード名:Gのルート音はG(=ソ)です。

 

たったこれだけ。わかってしまえばなんてことないですよね。

 

DmやA7と、大文字のアルファベットの後ろに色々くっついてもこのルールは変わりません。

 

Dmのルート音は、D(=レ)です。

A7のルート音は、A(=ラ)です。

 

そして、このルート音から半音ずつ数えて何個目の音が必要かを覚えておくことで、コードの構成音を見つけ出します。

コードの構成音の見つけ方②:メジャーとマイナーの法則を覚える

メジャー(長調)とマイナー(短調)の違いについて、ここでは詳しくは説明しませんが、

 

CやGのように、mが後ろについていないものをメジャー

DmやAmなど、後ろに小文字のmがついているものをマイナー、といいます。

 

一般的にメジャーは明るい和音、マイナーは暗い和音と言われています。

 

 

 

が!!

 

 

 

とにかくアレンジできるようになるだけなら、この違いについて深堀する必要はありません。読み方(Em=イーマイナーなど)だけわかってれば十分です。

 

ただし、この2種類で構成音の法則が変わるんだ、ということを覚えておいてください。

 

まず、C(メジャー)を例に詳しく説明していきます。

 

Cのルート音は、C(=ド)ですね。メジャーの場合は、このドを0として、半音4つ目と7つ目の音を重ねます。ピアノやキーボードの鍵盤をイメージして、出来れば実際に数えてみてください。

 

ド=0★

ド♯=1

レ=2

レ♯=3

ミ=4★

ファ=5

ファ♯=6

ソ=7★

ソ♯=8

ラ=9

ラ♯=10

シ=11

ド=12

(★がついている3つの音を同時にならしたものが、Cのコード)

 

メジャーの和音は、0-4-7で構成されています。

 

コード名:Dなら、レから数えて047(レ・ファ♯・ラ)を鳴らします。

 

続いて、〇m(マイナー)の和音についての説明です。

よく出てくるAmを例に説明します。

 

Amのルート音は、A(=ラ)ですね。マイナーの場合は、このラを0として、半音3つ目と7つ目の音を重ねます。

 

ラ=0★

ラ♯=1

シ=2

ド=3★

ド♯=4

レ=5

レ♯=6

ミ=7★

ファ=8

ファ♯=9

ソ=10

ソ♯=11

ド=12

(★がついている3つの音を同時にならしたものが、Cのコード)

 

マイナーの和音は、0-3-7で構成されています。

 

たったこれだけで、3和音の構成音を把握することが出来ます。

ごく稀に登場する〇m-5(マイナーフラットファイブ)の場合は、0-3-6と音を重ねてください。強いて言うならBm-5が登場回数が多い気がします。

コードの構成音の見つけ方③:4和音は、ネットで調べる

メジャーは0-4-7、マイナーは0-3-7という大原則さえ覚えて、はじめは基本の3和音でアレンジを完結させてもよいと思いますが、4和音を使いたいときはさらに別の音を追加します。

 

〇7(セブンス)にしたいときはオクターブ上の0から半音2つ低い音(0-4-7--2)を乗せるなど、色々なルールがあるのですが、全部覚える必要はありません。

 

ネットで調べましょう。

ギターのコード表だとわかりずらいので、ピアノで解説されているものが良いと思います。

必要なものが揃ったら楽譜におこす

さて、ここからはひたすら編曲ソフトに楽譜を打ち込んでいきます。

 

気をつけるポイントは3つです。

  • ベースは、根音(ルート音)を歌う
  • コーラスは、構成音の中で近い音を歌う
  • メジャーなら0-4-7の4、マイナーなら0-3-7の3は必ず誰かが歌う

 

これだけ守っていれば、”とりあえず”は大丈夫です。音楽的により精度の高いアレンジがしたくなったら、改めて勉強しましょう。それまでは、まず上の3つを守ってアレンジをしてみてください。

 

具体的な手順としては、

  1. 編曲ソフトを立ち上げる
  2. ト音記号とベース用のヘ音記号のパートを用意
  3. バンドスコアを見ながら調号をつける(シャープとかフラットとか)
  4. メロディとボーカルを打ち込む
  5. コードを見ながらベースを打ち込む
  6. 各パートにコードの構成音を割り振る
  7. 音取る
  8. 歌う

 

こんな感じです。

 

バンドスコアのベースパートをそのままコピーすると、人間業では不可能な旋律になる場合が多々あるので、出来れば音だけ拾ってリズムは自分で考えるほうが良いと思います。

 

コーラスを作る時には、音の流れに気を付けましょう。

 

ドの音を歌ったアルトが次にソの音歌うとなると、ちょっと音が飛んでますよね。出来れば上下2音(ドが基準ならラ~ミの間)くらいが歌いやすいんじゃないかと思います。歌いやすい楽譜のほうが、練習も楽しくなるので良いことづくめです。

まとめ

今回は和音を聞き取ることなくアカペラアレンジをするための裏技的な手法をご紹介しました。

 

それでは本記事のまとめです。

  • みんなが使っている編曲ソフトをダウンロードする
  • バンドスコア、コード譜からコードと構成音を把握する
  • ベースとコーラスの音の流れに注意して打ち込む

 

アカペラのアレンジには、ロングトーンや字ハモ、ベルトーンなど色々なテクニックがありますが、それらを駆使することが大切なのではなく、

 

どの音をどの順番で歌うかが大切です。

 

とにかく一度このやり方を真似してアカペラアレンジに挑戦してみてください。何度か書いていると、もっと勉強したい、もっとかっこよく、もっとおしゃれなアレンジが出来るようになりたい、という風に思えるようになってきます。

 

その頃には、今まで聴こえなかった音が聞こえるようになったり、どんな時にどんなテクニックを使えば効果的なのか、自分なりのやり方が見えてくると思います。

 

ぜひ歌うだけじゃない、アカペラの新しい一面を楽しんでくださいね!

 

ABOUT ME
しげ(ボーカルパーカッション)
学生時代からアカペラサークルで活動し、ライブ企画やイベントスタッフを経験。「歌がうまい=モテる」への反骨精神(アンチテーゼ)から、ライブパフォーマンスやステージングの研究を始める。ライブ演出・ステージングのネタ、プロアーティストのワークショップなどで得たおもしろ練習法を発信しています。